仕事復帰まで間もないので
気合い入れて連続出品しているかきこです。





メルカリなりヤフオクなり
昔ならモバオクなんてものもありました。
これって始めるのに
ものすごく勇気がいりますよね。
お金のやり取りが入るわけですから。

初めてこういうのをやってみたのが
11年ほど前だったと思います。
まだ時代はガラケーメインでした。

いらないものを売りたい、
でもヤフオクはパソコンでのやり取りがメインで
なんかネット上級者ばかりのイメージで怖かったので
携帯からできるモバオクから始めました。
今のメルカリと違って
直にお金のやり取りをしてましたからね。
直に口座に振り込んでもらう。
そのやり取りも
メアドや電話番号を相手に通知して。
このご時世からしたら
すごいことしてますよね。
私は先払いでお願いしていました。
だって送ってお金が入らないとか
ショックすぎますからねー…

ある時から
振り込め詐欺じゃないけれど
振り込んだのに商品が届かないってことが
すごく増えたようです。
ですからサイトでは着払いとか後払いを
推奨していたように思います。

わたしは慎重すぎるほど慎重にしていたので
定形外の重さはいくらになるかを
郵便局にわざわざ確認に行って
それを相手に提示、納得してもらってから
合計金額を伝えて入金してもらう、
また郵便局に行って発送、
なんて今じゃ到底できないことをしていました。
でもその頃は
送料詐欺じゃないけれど
必要以上の送料を上乗せして請求している方も多かったみたいです。
いまはだいたいが送料込みの値段での
出品ですよね。
そこが値段設定の難しいところではあります。


用心に用心をしていても
社会でもそうですが
一定数は?って感じる方に当たることもあり。
そんなときはストレス半端ないですが
もう諦めるしかないんですよね。



それでメルカリ。
本当はラクマのほうが良かったのです。
今は手数料とられますが(それでも数%)、
昔は出品手数料無料だったんですよね。
でも利用者数は確実に
メルカリのほうが半端なく多いです。
何故でしょう…
売れるスピードや
見てくれる人数が違いすぎるんですよね。
だからメルカリ1本にしました。
出品手数料10%ですけど…。
消費税10%を経験している皆さまなら
よくよくご存知かと思いますが
10%って大きいです。

1000円で売っても
10%の100円差っ引かれて
送料で安ければ¥175〜
梱包材は全てリサイクルで賄っていれば
MAX¥725が手元に残ります。
梱包材を購入していればそれを差し引かなきゃだし…。
わたし、全く社会の仕組み、経済など
分からず社会人をしていましたが
この年になって
メルカリを頻繁に利用することで
なんとなく経済?流通?
ちょっとよく分かりませんが
そんな感じのことを知ることができました。

長くなってきたので
一旦とじます。

次に
メルカリにどう取り組んでいるか←大袈裟すぎる表現
どんなものを売って
どういうものが売れたか
いくらくらい売れたか
などを書きたいと思います\_(・ω・`)
ちなみに
手間の割に二束三文程度です。




ポチリと応援いただけると嬉しいです。



ウォーターサーバーのレンタルを検討中の方はこちらを参考にご覧ください\_(・ω・`)